アクセスカウンタ

ダイエットQ&A

プロフィール

ブログ名
ダイエットQ&A
ブログ紹介
スポーツ&サイエンス、坂詰に寄せられる「ダイエット関連のご質問とその回答」をご紹介するブログです。日々ダイエットに励まれる皆さん、これからダイエットを始めようとしている皆さんのご参考になれば幸いです。
スポーツ&サイエンスのホームページはこちら↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sports_s/
ダイエット以外のQAはこちらでご紹介しています↓
http://fitness-qa.at.webry.info/
ご質問は以下のメールアドレスまでお送り下さい。直接回答をお送りした後、お名前等を匿名化し、こちらのブログに掲載させて頂きます。
sports_science1996@hotmail.com

※「Ads by Google」に掲載される広告は、自動的に表示されるもので、スポーツ&サイエンスが推奨するページではありません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
油圧マシンの方が効果的ですか?
Q:油圧マシンの方が効果的ですか? こんばんわ。私は3年ほど○○○(スポーツクラブ)に通っています。最近駅のすぐそばに△△△△(女性向けの小規模運動施設)ができたので、そちらに移ろうか悩んでいます。○○○はウエイトにピンを差し込むタイプのマシンなのですが、△△△△を見学したところ「うちの油圧式マシンの方が効果が高いし、安全です」と勧められました。3年通って体重が3kgしか減っていないので、やはり移るべきかなと思っています。どちらの方が効果があるんでしょうか? (Sさん 31才 女性 会社員)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/16 00:18
マッサージで痩せますか?
Q:マッサージで痩せますか? 先日無料体験チケットをもらって○○○というお店でマッサージなどを受けて来たのですが、驚いたことに1時間でウエストが5cmも減っていました。そこの先生が言うには「毎日続けないと形が定着しない」とのことで、確かに翌日にはもう元に戻ったような感じです。気持ちもいいし、通ってみようかなと思ってるのですが、ある雑誌では「マッサージでは脂肪は減らない」と書いてあったこともあり迷っています(ちょっと高いこともあるのですが・・・)。坂詰様のご意見を伺えますか?(Kさん 女性 会社... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 16:54
エアロビクスよりヨガやピラティスの方が効果的?
Q:エアロビクスよりヨガやピラティスの方が効果的? はじめまして。スポーツクラブに通って15年になるものです。クラブにあるターザンやフィッテで坂詰さんの記事を拝見しており、思い切ってメールをしました。エアロビクスが大好きで週に3日はクラブに通っているのですが、ここのところ少しずつエアロビクスの本数が減ってしまい、変わりにヨガやピラティスなんかの新しいプログラムが増えてきています。どちらも何回か受けてはみたのですが、私はやっぱりエアロビクスの方が好きです。体脂肪を減らす効果もないような気がします... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/21 22:46
辛いものはやっぱり痩せる?
Q:辛いものはやっぱり痩せる? これまで色々なダイエットに挑戦しましたが、なかなか長続きがしません。ちょっと前にカプサイシンダイエットが流行しましたが、やっぱり辛いものを食べると痩せるのでしょうか?実は子どもの頃から辛いものが苦手なのですが、最後の手段でチャレンジしようかと思っています。テレビでみる韓国の女性とか、みんなスタイルがいいんで、やっぱり効くのカナ〜って、思います。教えてください。(Tさん 28才 女性 ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/17 18:40
お腹を凹ませるには腹筋運動しかありませんか?
Q:お腹を凹ませるには腹筋運動しかありませんか? 学生時代は腹筋が割れていたのですが、30歳を間近にして、だんだんお腹の脂肪が気になるようになってきました。やっぱりお腹の脂肪を減らすには腹筋運動しかないですか? (28歳 男性 メーカー勤務) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/14 21:43
食欲をコントロールするコツを知りたい。
Q:食欲をコントロールするコツを知りたい。 2ヵ月後に結婚を控えている者です。先月スポーツクラブに入会し、食事制限も始めました。運動は続いているのですが、なかなか食欲を抑えられるとができず、1ヵ月経った今もほとんど体重が変わっていません。どうしたら食欲を抑えることができますか?(Sさん 女性 28才 会社員) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/12 18:54
Q:低炭水化物ダイエットは良い?悪い?
Q:低炭水化物ダイエットは良い?悪い? 僕は今減量中である本を読むと”夕食に炭水化物を取り過ぎない方がいい”と書いてあったので、あんまり夕食に炭水化物を取っていません!でも違う本に”炭水化物を極端に減らすと脂質代謝に依存し高ケトン体血症(ケト―シス)になりやすく体調を崩れてしまう!”って書いてあったのです!そこのところはどうなんでしょうか? それと、僕は毎日ご飯よりうどんを食べています!うどんでもいいのですか?(Mさん 男性 学生) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/05/10 00:38
体脂肪を減らす有酸素運動の組み立ては?
Q:体脂肪を減らす有酸素運動の組み立ては?質問です。体脂肪を減らすため筋トレ、ランニングを中心に週4,5回ジムに通っています。これから、水泳も取り入れたいと思っています。その際、どんなバランスで行ったらいいのか分かりません。 週2,3回の筋トレ(ボディパンプ含む)筋トレの後、走っています(30分位)。それ以外の日は、エアロ又は水泳(ウォーキング)だけ行っていいのか、少し走ってからエアロや水泳に参加していいのか・・・分かりません。 どうしても体脂肪を減らしたいので、教えて下さい。よろしくお願いし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/07 22:07
体脂肪を減らすのが先?筋肉をつけるのが先?
Q:体脂肪を減らすのが先?筋肉をつけるのが先? 私は146センチ、43キロほど、体脂肪率24%前後、体脂肪は10.4キロ位です。あと体脂肪を3キロほど落として、腹筋をもう少しはっきりさせたいのと、筋肉をつけて代謝の良い体にする事を目指して、現在は自宅でトレーニングをしています。 そこで、ご質問なのですが、体脂肪を落としてから、筋肉をつけたほうがよいかという事なのです。体脂肪減らしと筋肉upを一度に目指すのは、時間もかかるし大変だと感じています。 筋肉をつけて代謝upを1日も早く!という思い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/07 21:59
プロテインはダイエットに効果的?
Q:プロテインはダイエットに効果的? 私は最近筋トレをし始めた女子高生です。筋肉量を増やし、基礎代謝を増やすこと、プヨプヨ肉を引き締まった肉に変えることを目的としたダイエットに励んでいます。 筋肉を付けるためにはプロテインの摂取が良いと知り、たんぱく質をより効果的にとれるホエイプロテインを筋トレ後に飲んでいます。そこで質問なのですが、筋肉をつけ、ダイエットを目的とした女性がホエイプロテインを飲むことは良いのでしょうか?「筋肉を大きくしたい人にはホエイプロテイン!」というのをよく目にします。こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/06 22:15
痩せるには速筋より遅筋を鍛えるべき?
Q:脂肪燃焼のためには、速筋より遅筋を鍛える方が良い? ダイエット・脂肪燃焼のためには速筋より遅筋を鍛えるほうがよく,遅筋を鍛えるには軽めのダンベルを多数回(20〜30回)こなしたほうがよいと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?(Yさん、30才 男性) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/06 16:35
ダンベル体操をしているが効果が出ない
Q:ダンベル体操をしているが効果が出ない 家で5kgのダンベル(重量の調節はできない)を使ってウエイトトレーニングを続けていますが、筋肉が増えることも体重が減ることもありません。なぜでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/05 17:05
踏み台昇降はダイエットに有効?
Q:踏み台昇降はダイエットに有効? 私は家で踏み台昇降運動を心拍数120程度で行なっていますが、これはダイエットにつながる有酸素運動として有効でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 16:52

月別リンク

ダイエットQ&A/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる